万年青(おもと)

突然ですがこれなんだと思います?
おもと
漢字で書くと万年青って言います
先日お客様の倉庫の蛍光灯を修理した際に足元にあったんで写真撮ってみました。
おもと2
ズームしてみましたオモシロイ形です
調べてみました
万年青栽培の歴史は三百数十年とも四百年以上とも言われる。古くは徳川家康が江戸城へ入る時、家臣の中に万年青を献上したものがいるとも伝えられる。江戸時代は主に大名のもとで栽培が行われた。元禄から享保年間の書物には斑入りの万年青が掲載されたものがある。このころより、栽培がある程度は一般庶民にも広がったようである。文化文政のころには、縞や矮性のものも栽培されるようになり、その一部は利殖の対象となった。このころは他に錦糸南天や松葉蘭なども同様に持て囃され、一種のブームとして狂乱的な状況があったようで、その中で一部の万年青には一芽百両と言ったとんでもない価格がついた例もあったという。解説書として長生主人「金生樹譜万年青譜」(1833)などが出版された。これらは天保の改革の際の規制の対象となった。植木鉢にも専用の万年青鉢が作られた。

明治に入り、栽培の中心は武士階級から富裕階層へと移った。明治十年頃には京都を中心に大きなブームがあり、一鉢千円(現代の一億円に相当)という例があった。その後も何度かのブームを繰り返しながら推移している。愛好者団体としては、昭和6年に日本万年青聯合会(昭和20年に日本万年青連合会に改名)という全国組織が結成され、平成4年当時の文部省の許可を受け社団法人日本おもと協会(品種登録および栽培啓蒙を行っている)となり、現在に至る。

だそうです。
スポンサーサイト

忘年会

この土曜日に電器屋さんの忘年会をしました
まだこ時季あまり聞きませんが
年末は忙しく集まれません
したがって毎年11月中に忘年会はします。

P1080019.jpg
今回の幹事さんなかなかリーズナブルな店をチョイスしてくれたので
助かりました(笑)
私の隣は海南の電器屋さん超先輩です
とっても楽しくビールも水のように消えて行きました

P1080022.jpg
みなさん楽しそうでした
もちろん私もハッスル
当然次の日は
二日酔い
呑みすぎました
こんどは気をつけよう

エコキュート

今日は無茶苦茶!!
寒かったですよね~
今日の寒いのを北海道の友達にメールすると
「へぇ~暖かいね」・・・「こっち雪降ってるよ、そろそろスノータイヤはくかな~」
驚きました、さすが北海道(笑)

先日エコキュートの設置に行ってきました、
時間の打ち合わせはバッチリ出来ていましたが、突然のイレギラーが
訪問する少し前にメールが来ました
「うちの子どうやらインフルエンザ(新型)にかかった見たい、
何でも新しいの好きな子やから」
「来る勇気ある?」とのメールに考えました
でも今日は行かないとすでにガスは切っていますからお湯出ません
「行きますマスクしていきます!!」とメールし万全の体制で訪問させてもらいました。
えこ001

今回はかなり狭い場所でしたが我が父も奮闘してくれ何とかなりそうでした。
私と水道屋さんの芝ちゃんとお風呂場付近で工事をする際に、
「芝ちゃんこのマスクしてね~」と言うと芝ちゃん「えっ!!何で」
事情を話すとマスクをしてくれました、芝ちゃん「マスクしながら仕事したら暑いね~」
二人お風呂場で悪戦苦闘

えこ002
この方が水道屋さん芝ちゃんです、
手際がいいので助かります
その後工事は無事終了しお湯は沸きました(当たり前ですね)
その後子供さんも回復したそうで良かったです
今度バス釣りに行く約束してきました。
一緒に大きいの釣りましょ!
オール電化を当店にご依頼いただきありがとう御座いました
何か分からないことなどありましたら、何でも行ってくださいね。

南広小学校の皆さんが来店されました

先日、南広小学校・井関分校・西広分校の皆さんが当店に社会見学に来てくれました。
はじめその話を聞いたときは私の店でいいの?って思いましたが、これも勉強やしすぐにOKしました
小学生1
35人の生徒さん店に入れるか心配しましたが、何とか全員入りました
何を言えばいいのか困りましたが子供たちの質問攻めに助かりました。

小学生2
私自慢の超簡単テレビ&DVDの説明書を披露
これは意外にお客様に好評で「見やすい」、「ほんまに簡単に書いてくれてる
小学生3
子供たちの質問は「この店で一番高い商品は?」、「安い商品は?」、「一日お客さん何人来ますか」
などなどたくさんの質問に答え、なんだか先生になった気分でした。

またのご来店お待ちしています。

久々です

最近電化の話しが多くなってますね~
今回はIHの工事ですがデジカメ不調により使用前、使用後しか撮影できませんでした。
IH古
嶋田さん来るから磨きましたよ~でもこれ以上は無理(汗)
「コンロって汚れると掃除したいけれどめんどうで嫌になるわ~」
「さよならコンロさん」子供たち「IHだぁ~わ~い○○チャンに自慢しよう」
IH皿
奥様「お~スゲ~綺麗やわ~」子供たち「おかんちゃんと使えるの(笑)」
私「心配ないよ、今までと使い方はおんなじやし、何よりハイパワーでお手入れしやすいからね」
奥様「嶋田さん次のエコの工事よろしくね~」
了解しました!!

バス釣り

春から始めたバス釣り自分たちで言うのも変ですが
かなり上達してると思います
来シーズンはもっと大きいのを釣りたく思い遠征を嫁さんに内緒で計画中です。
バス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード