井戸

先日火災報知機を購入いただいたお客様の家に井戸があり手動のポンプが設置されていたので、
子供に話すと「お父さん見てみたい」とせがまれ
お客様宅にお邪魔させて頂きました。

P1080292.jpg
はじめはどうやって使うか分からない様子、お客様が「じゅんちゃんその棒を上げたり下げたりしてみて」と教えてもらい水が勢いよく出てました。
P1080295.jpg
その後15分ぐらいでしたか一向にやめる気配がありません・・・
「おーいそろそろ疲れてない?」 「もうちょっと~、これ面白いね」 
さらに5分後「もう帰るよ~」 「井戸の水減らしたら帰る、だっていっこも減らないし」・・・
そんなんで減るはずが無いでしょ・・・
その後「あ~楽しかった、おばちゃん、おっちゃんありがとう」
お客さま「また着てね~」と暖かく送り出してくれました。
本日はありがとうございました、またお伺いすると思いますが・・・
よろしくです。
スポンサーサイト

シロウオの季節です

最近ひろ橋を通るとこんな風景が見かけられます。
P1080290.jpg
知らない方には説明しましょう。
古来より川の下流域へ集まる頃の成魚が食用に漁獲され、早春の味覚として知られる。漁には十字に組んだ竹で四角形の網を吊るした「四つ手網」がよく使われる。網を川底に吊るし、シロウオの群れが網の上を通過したときに一気に引き上げて漁獲するもので、早春の下流域で四つ手網を繰り出す様は春の風物詩ともなっている。

シロウオ
シロウオ君ですカワイイ顔してますよね~

シロウオ(素魚、学名 Leucopsarion petersii )は、スズキ目ハゼ科に分類される魚の一種である。一種のみでシロウオ属 Leucopsarion を構成する。透明な体の小魚で、日本では食用に漁獲される。
日本での地方名としてヒウオ(茨城・徳島)イサザ(北陸)ギャフ(伊勢湾沿岸)シラウオ(関西・広島)などがある。シラウオとは生態や姿が似ていて混同しやすいが、シラウオはキュウリウオ目シラウオ科に分類される全く別の魚で注意を要する。また北陸地方での呼称「イサザ」は、標準和名としては琵琶湖産ハゼの一種に充てられている。

P1080291.jpg
この時期よくテレビの撮影が来てます、この日は片岡鶴太郎さんがきてました。
デジカメで激写しかし・・・遠くて見えませんでした(笑)
久しぶりにシロウオ食べたいな~、踊り食いで。

何年たっても勉強から逃げられない

子供の頃から勉強はキライでした、早く大人になって勉強から逃れたいとよく思いました。
でも、大人になっても勉強は続きます・・・
資格や修理の勉強などなど、数え切れません(涙)
先日パナソニックの修理講習会に参加をしてきました。

勉強1
最近オール電化でおなじみのエコキュートの修理の勉強です
まぁ~故障があれば何とかするのが街の電器屋さんです
この講習で勉強した事はすぐには使えませんが、一回でも聞いていると故障のとき助かります

勉強2
当店は修理技術を常に磨いています。
安心して当店でお買い求めくださいね。

IHパーティー

本日以前から告知のIH体験パーティーを行いました。
5名様のご来店ありがとうございました。
駐車場にはデジタルカーもやって来てくれました(^^v

IHパーティー02
本日メニューは
キャベツとひじきのトマトスープ・スパゲッティー
フライドチキン・アジアンスパイス
たきこみピラフ
あつあつリンゴのプティング
後レンジで茶碗蒸しなどを皆様で作って頂きました。

IHパーティー01
来月も行いますので参加してみてはどうでしょうか?
当店では購入後のサポートとしてIH教室などを行っています。

高所作業


本日は町民会館で非常灯の蓄電池の交換をしてきました。
非常灯とは停電時に蓄えた電気で一定時間明かりを確保するもので、大きな施設には必ず付いています。

高所作業01
高さ5mぐらいかな~梯子が架かることは出来ません
したがって足場を組み立てて足場かからの作業となります。
普段こんな足場は持っていませんが、友達の電器屋さんにお借りしました。

高所作業02
こんな感じで組み立てていきます、写真は奥さんに撮影を頼みました。
高所作業04
高所作業05
高所作業06
所要時間は約2時間ほどで終了
高い場所は大好きなので苦になりませんが、奥さんが下から不安そうに見てました。
最近よく二人で仕事に行きますが、奥さんが手伝ってくれるので助かります。

綱引き大会

本日は町内の綱引き大会長男のジュンヤが友達と参加するので
応援に行ってきました。
2年前私も消防団で参加しました
ジュンヤは3回目の挑戦です。

P1080239.jpg
P1080252.jpg
一回戦は不戦勝、2回戦からの出場でした。
皆裸足で・・・ジュンヤこの日のためにバッシュを用意しました(親戚の子のお下がり)
2回戦は何とか勝ちました、みんな大喜び!!

P1080254.jpg
P1080260.jpg
「ガンバレー」、「もっと引け~」などなど声が嗄れてしまいました
決勝戦は残念ながら負けてしまいましたが皆がんばったと思います

P1080264.jpg
最後に準優勝の記念品のお菓子をもらい大満足でした。
来年は私も参加しようかな(笑)

なんだこれは?

先ほど家の中庭で「ガサガサ」
親父が「おーい友一!! 木の上になんか居るどーはよ来てみー」
と呼ぶ声がしたので中庭に行きました、そこで見たものは・・・

P1080220.jpg
な・なんだ~これは(基本いつもデジカメを持っているので激写しました)
猫か・・・いや違う

P1080221.jpg
狸か?何でこんな所に私の家の近所は街中です
まさか狸など・・・「ガサガサ」後ろを向くと、さらにもう一匹が(汗)

P1080219.jpg
うちのキンモクセイに狸が2匹仲良く遊んでいたみたい
P1080222.jpg
その後、狸だと思っていたら実はアライグマだった(笑)
名前をつけました、ラスカルとたぶんメスだと思うのでメーテル・・・
又のご来店お待ち申し上げます。

液晶テレビの修理

まぁ~雨よく降りますね外の仕事がほんまにできません。
こんな日は修理に限ります。
TH-32LX50と言うテレビリモコンがうまく操作できたり、出来なかったりとの事
早速テレビを預かり当店にて修理させて頂きました。

テレビ1
テレビ2
まずは足を外して裏蓋を撮ります、そうするとこんな感じになります。
昔と違い修理がしやすいです、32型のブラウン管なら修理するのも力が要りますしね。

テレビ3
これがモジュールと言われる備品です、最近はハンダなどは使わなくドライバー一本で修理できてしまいます。
でも分解やネジの場所を覚えておかないと大変な事に・・・

テレビ6
部品の交換が終わり画面がかなり汚れていたのでクリーニングさせて頂きました。
茶色いのはたぶんタバコのヤニでしょうか?画面かなりキレイになりました。

テレビ7
その後お客様と連絡を取りテレビの配達に行きました。
本日はテレビの修理をご依頼ありがとう御座いました。

修理

なんだか春みたいな陽気が続きますね~こんな時期は体の体調管理を万全に・・・
本日はDVDの修理です症状はDVDRAMに書き込めない、との事

P1080184.jpg
まだ2年ぐらいかな~?
でもパナソニックの延長保障に加入のお客様なので心配無用!!

P1080185.jpg
ジャーンDVDの中身です左上がハードディスク、右端がRAMドライブ
今回これが壊れて今ます。

P1080186.jpg
これですねビス3本とコネクターを2本を外すだけですが。
昔のビデオと違いブロック交換なので助かります。
最後に組み上げテストをして終了
その後ダビングの仕方が分かりにくいと言われていたので
簡単説明書を作らせて頂きました。

P1080206.jpg
A4サイズでは説明しぬくいので、大きなA3サイズしかも汚れないようにパウチしてみました。
本日お呼び頂きありがとうございました。

ナノイー2

本日はナノイーをお客様宅に配達させて頂きました
おばあさんの部屋に置かれるとの事、この時期風邪も気になるし花粉もそろそろ来そうだと言う事で
タンスの上に設置させて頂きました。

ナノイー1
ご購入前に3日間ほど貸し出し用のナノイー発生機で試されていたので効果はすでに体感済み
「私の部屋にも欲しいわね~」「だって赤いの可愛いしお手入れがほとんど無いから楽チン」
本日は当店でナノイー発生機を購入して頂きありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード